« 2008年10月 | トップページ | 2013年8月 »

日本海自動車学校 合宿最終日

こんにちは〜(゚▽゚*)今日は、ついに、合宿最終日です。約2週間滞在したシティホテルにも戻ってくることはないので、パッキング。割と綺麗に収まりました〜シティホテルは、本当に住み心地がよく、スタッフさんの対応も良かったので、鳥取に遊びにきたときは、また是非ここに泊まりたいですね★
さて、朝は「みきわめ」いつも通に、路上に出て運転します、朝だったのでそんなに自動車は多くありませんでしたが、自転車がふらふら走行しているのは、やっぱりヒヤッとしますねえヾ(;□;)э!自分が自転車に乗るときは、ドライバーの気持ちになって走行しなきゃ、って自動車学校にきて、思いました。
「みきわめ」は、パスして、そのあとに卒業検定説明がありました〜。今日の卒業検定受験者は地元の子と私の2人だけでした、しかし、教習場内のコースは車でいっぱいで渋滞が出来ていました〜。
いつも1コマ路上走行しているのが、だいたい50分、卒業検定のコースはだいたい5km、20分くらいの走行ですが、すごく緊張しました(p´□`q しかも、交差点で事故を起こした車両があったので、めちゃ焦りました。。。そして、やっぱり事故って怖いなあって思ったので、気を引き締めて、運転しました〜やはり、気は緩めてはいけませんね!検定員の方が「これで、検定を終了します〜」って言われたときは、ホッとしました〜
検定結果が出るまでの間、最後のランチ。今日は野菜が多くて嬉しかったです〜そして、最近はよくお味噌汁もセットで出されるので良いですねえ★!ちょうど、ご飯を食べ終わった頃に、卒業検定の合格発表のアナウンスが流れました〜、合格発表は電光掲示板にある自分の数字が光れば、合格です〜。見事、今日卒業検定を受けた地元の子と私、2人とも合格することが出来ました〜o(*^▽^*)o 本当に嬉しいです、やっと卒業できる・・・!
2
先ほど、校長から、卒業証明書と他必要書類そして、初心者マークを頂きました。初心者マークを頂いても、本免許はまだ取得していないので実家に戻ったときに、試験を受けて、本免許を取得したいと思います!次の試験は、絶対1回で合格したい・・・です(*゚ー゚*)!がんばります。
約2週間の免許合宿@日本海自動車学校。想像していた以上に、時間があっという間に過ぎて行きました、ブレーキのかけ方すら分からなかった私が、卒業してもうすぐ本免許を取得するなんて信じられないですね〜でも毎日スケジュールがびっしり入っていて、濃い13日間でした。集中して短期で免許が取得できる、合宿はやっぱりオススメです!
1
それでは、最後に、約2週間、お世話になりました、日本海自動車学校の指導員の方々、受付のお姉さん、バスのドライバーさん、シティホテルのスタッフの方々、親切にして下さりありがとうございました。お陰でストレスなく、教習の勉強に打ち込むことが出来ました!ここの指導員の方々は面白いおじさまが多いので、楽しいですよ〜女性指導員の方も少ないですが、いらっしゃいます!これから、夏休みになると、教習所はもっと生徒さんが多くなるとのこと、私は一足お先に帰らせていただきます〜o(*^▽^*)oありがとうございました!
これで、私の合宿ブログは終了です、拙い文章ですが、読んで下さったみなさん、ありがとうございました。免許をまだ取られてない方は、是非、鳥取県にある日本海自動車学校へどうぞ★(≧∇≦)



| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿13日目

みなさん、こんばんは(゚▽゚*)今日は、とっても蒸し暑い一日でした〜どうやら、明日は生憎、雨が降りそうなそんな雲行きでした・・・しかし、昨日に引き続き今夜も満月がとっても綺麗ですfullmoonheart
さて、今日は授業が午後からだったので、お昼はホテルの近くの商店街をぶらり〜お散歩しました、素敵なカフェがあったので、急遽そこでランチをすることに。「風味堂」というコジンマリとした可愛らしいお店で雰囲気がすごくよかったです、特に音楽♪
Cimg9530
ホテルの近くにこんな素敵なカフェがあるなら、もっと早くから見つけておきたかったです〜ちなみに、本日のランチを食べました(。・w・。 )
Cimg9531
なんと、本日のランチは、700円なんです!そのランチがこちら。
Cimg9534
私は、細々したおかずを沢山食べたい派の人間なので、こういったランチは大好きです!お味噌汁にもお野菜が沢山入っていてとっても美味しかったです〜満足満足。ポークトマトカレーも美味しそうでした、あと気になったのは、ミック酢ジュース。いつかまた来たいなあ〜
あれ?何だか、グルメレポートみたいになってしまいま…(○゚ε゚○)。
ということで、、、今日の記事はグルメ特集です!笑 実は前々から準備していたのですが、なかなか差し込む機会がなかったので、今回まとめて〜!
合宿中のご飯は朝・昼・晩と3食全てついています!朝ご飯と晩ご飯はホテルで。お昼ご飯は教習所で。ちなみに、朝が苦手な私なので、朝食の写真がないです、どうかご勘弁を!
朝ご飯@鳥取シティホテル
7:00〜9:00。朝食券を持って行きます。ビュッフェ形式の朝ご飯です。
白米、お粥、パン、パンケーキ、野菜、お惣菜、ウィンナーや卵、フルーツ、ヨーグルト、そして鳥取名産の「とうふちくわ」etc..沢山の種類があります、自分が食べたいものを選んで食べれるので嬉しいですねえ(・∀・)!
お昼ご飯@日本海自動車学校
ランチタイムはだいたい12:40〜13:40まで。食堂「コメドール」でお弁当を受け取ります。ちなみに、食堂でも自分で食券を購入して食べることも可能、合宿生はお弁当です〜
Cimg9529
お弁当がこちら〜毎日、おかずが変わるので飽きません〜( ^ω^ )白米は温かいし、お味噌汁がついたりするときもあるようです〜お野菜も入ってるので嬉しいです
Cimg9528
晩ご飯@鳥取シティホテル
晩ご飯は、教習所が終わってホテルのルームキーを預かる際に、その日の晩ご飯の食券をもらいます、だいたい帰ったらすぐにご飯が食べられるように配慮して下さっています。そして、帰りが遅くなるときは21:00がラストになりますが、予め伝えておけばその時間に温かいご飯を用意して下さいます。
Cimg9515
デザートがついてる日もあるんです!女子には嬉しいですねえ〜晩ご飯も同じのは回ってこないし、バランスがしっかり考えられていると思います〜。(◎´∀`)ノ


という訳で、合宿のご飯事情は以上になります。あ!そうだ、今日は最後の授業だったんです、早いですねえ〜明日は「みきわめ」と「卒業検定」があります、緊張しますねえ…本当に。上手くいくといいのですが・・・!路上も漸く?慣れて来たのかな・・・?明日、頑張りたいと思います!

では、おやすみなさい★☆



| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿12日目

みなさん、こんばんは~☆今日は日曜日ですが、授業は1時限8:50~でしたが、起きたのはギリギリで、急いで準備しました!1時限の授業に間に合うには、8:00にはホテルのバス停にいないといけません。いつもギリギリでバス停にも行きますが、必ずバスの席は空いていて座れないことは、ありませんでした。言ってしまえば、1人2席取っても問題ないくらいでした…。しかし!!昨日から合宿生が増えたので、今日バスに乗ってビックリ!!満席でした(*^-^)笑。今日のバスの運転手さんとは、よくお話するのですが、とても親切でダンディな方です~今日は直通だったので15分くらいで、学校に到着しました〜

夏休み到来★!ということで、生徒さんも増えました~教習所コースも今まで以上に車が多く走っていてビックリしましたが、これからまた増えるようなので、賑やかになりますねえ〜高校みたいです!笑。卒業間近の私は今日も路上での練習でした、そろそろ本当に鳥取の道を覚えられるんじゃないか?ってほど、路上走行しています^^やっぱり、コース内より、断然路上の方が楽しいですね(*゚▽゚)ノ

突然ですが、みなさん、日本で一番大きな「池」は何処にあるかご存知でしょうか?

1北海道

2静岡県

3鳥取県

4滋賀県

恥ずかしながら、私は知らなかったのですが、、、正解は3番の「鳥取県」にあります、その池の名前は「湖山池」。路上運転の際、何度かこの池の近くへ行きます!今日は湖山池沿いを走行しましたが、クネクネした細い道があって、少しドキドキしました。私の住んでいる滋賀県には、琵琶湖があるので、何だか琵琶湖沿いを走っているような感じで懐かしかったですΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

ちなみに、いつも乗ってる教習車に乗っています。仮免許で運転しているので、このようなプレートを前後につけないといけません!

Cimg9526

楽しい路上運転の講習も明日で終わりです、しかも、高速に行くらしいので緊張しています…大丈夫かなあ?少し心配ですが・・・\(;゚∇゚)/頑張ります! そして、明後日は「みきわめ」と「卒業検定」で合格すれば、無事卒業出来ます。明日で(予定では)教習の授業が終わるのか~と思うと何だか嬉しいような寂しいような気がします。でも、何とか無事卒業して早く本免許を取得したいです★☆

Cimg9527

それでは、また明日♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿11日目

こんばんは(ゝω・´★)今日は土曜日で天気も良好、夏休みが始まったところも多く…お出かけ日和ですね~。合宿生の私は朝から教習所です。

今日は「複数教習」たるものがありました、いつもは私と教官だけで乗るのですが、他の生徒さんも一緒に車に乗って路上に出ます、途中でドライバー変更もします。人の振り見て我が振り直せ」ということのようです。確かに、ちょっと早いんじゃない?とか、もう少し左に寄った方がいいんじゃない?等々、他の生徒さんが運転していたら、自分もそれを気を付けるようにしようと思えますよね。
さて、合宿も残すところ3日になりました、残りの授業は、ほぼ実技なのですが、集中して頑張ろうと思います!明日も朝からですが、午前で終わりです~砂丘にでも行ってみたいなあ~なーんて思ったり思わなかったり。


そして!夏休みと言えば、「お祭り」ですよね?!なんと土曜日の夜、鳥取シティホテルの近くの商店街では、「土曜市」が開催されているようです。まだそんなに路店は多くありませんでしたが、少しフラーッと歩いて来ました!
Cimg9518_2


来週は歩行者天国になって一層盛り上がるようです、そして8月中旬には、「しゃんしゃん祭り」というお祭りがあって、翌日は花火大会もあるようですよ〜夏、お祭り、いいですねえ(≧∇≦)
では、おやすみなさい〃^ー^〃)

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿10日目

今日も前半が実技で後半が学科の授業でした~。なんと、実技の授業は今日で半分を過ぎたところだったらしいです、ということは残り、9コマあるだけか!早いですねえ~

Dsc_0509

今日の実技では、坂道やクネクネした山道を上りました、教習所外で、初めてのカーブの多い道。ちゃんと視界を広くもっておけば、標識が知らせてくれるので、大丈夫ですね!とは言っても初めて通る道はドキドキでした~いつも教習所から出る道は、なんとなーく覚えてきたような気がします、曲がったら何処に行けるとか、ここは見通しが悪い道だから一層注意しなきゃいけないとか、ここのケーキ屋さんは美味しいetc...☆ 走行しながらも教官と話しながら運転出来るようになると、楽しいものですね(o^-^o)もちろん、周りはよく見ながら走行してますよ!「前よりも余裕が出て来て良くなったね」って言ってもらえて嬉しかったです〜

そして、今日の後半の学科は3コマ立て続けで応急手当について。そういえば、中学や高校の授業で心臓マッサージや人工呼吸の方法などを習いましたが、実際の場面に遭遇することがない。。。ということで、ハッキリと覚えてませんでしたが、今日しっかり修得できたと思います。生徒も4人だったので、1人ずつ応急手当を施す模擬実施のようなものもしました。2分間の心臓マッサージは、簡単そうに見えますが、実際30回やっただけで、私は正直言って、疲れました。でも自分が手を抜いてしまったら、助けられるはずの命が助けられない場面に遭遇したら・・・って考えて、全力で頑張りましたが、2分でヘトヘトになりました。そして、本当にこのような場面に遭遇した時のことを考えると、応急手当は、絶対忘れてはいけない非常に大事なものだなあと思いました。

それでは、また明日。おやすみなさい(*^m^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿9日目

今日の鳥取は風が少し強くて雨降るかな?って思ってたけど、幸い雨も降ることなく、いつも通り平和に一日が過ぎました、東京は豪雨で大変だったみたいですが!合宿始まってから、まだ1回も雨が降ってる中、自動車を運転したことがありません!ただ、検定の時に初めて雨とか降っちゃったりしたら、大変だろうから、検定までには1回くらい雨降って欲しいな~と思ったり思わなかったり。笑

今日は前半に技能、路上に出て運転。昨日の路上は夜だったので辺りが暗かったのですが、今日は日中だったので、運転する感じが少し違いました、同じ速度でも暗い方が早く感じます。お昼前だったので、路上を走っている一般車も多く、なかなか緊張しました~でも、合宿は必ず毎日技能の授業があるので、体が覚えていっている気がします!

そして、後半は3コマの学科。最近は、合宿生よりも一般の生徒さんが多いようです~夏休みが始まったのでしょうか~今日は学科の授業の教室を紹介します~

この教室は80人くらい入れそうな大きな教室です、きっと8月になれば、満席になるんじゃないでしょうか?夏休みは、やはり大学生さんが沢山来られるようです

Cimg9522

日本海自動車学校では、このようにスクリーンを使って先生が授業をして下さいます。アニメーションなどで説明があったり、映像を見たりして、勉強するので、一層、頭に入ってきやすいです。ときには、先生のジョークもスリップしてたり…笑

Cimg9525_2

ちなみに、こんな感じのスクールバックと教科書等を毎日、学校に持っていきます!重要なところはマーカーをひいたり、メモを書いたり…復習するときに役立ちます、もうすぐ?というか明日、また模擬試験があるので、、、、

今から明日に備えて勉強します~おやすみなさい!☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿8日目

今日は、授業がお昼からでした!授業というか、まずは昨日落ちてしまった仮学科試験。今日こそは合格したい!と思い、昨日は勉強し直したのでどうか合格したい・・・。たかが正誤問題、されど正誤問題。試験時間30分緊張しました~結果がわかるまでは約15分くらいなのですが……。

無事、合格しました~o(*^▽^*)o

これで23日卒業予定になりました、無事その日に卒業出来るよう、頑張りたいと思います!!

仮学科試験合格したら、仮免許を受け取ります、仮免許も免許の一種ですが、もちろん1人で路上に出て練習できる訳は無いです。私は合宿生なので、自動車学校の授業以外で乗って練習することはありません、なのでより一層集中力を高めて実技の授業を受けなきゃいけないなあ、と思います。

そして、仮免許を取得したので、今日から早速、路上に出ての教習です。今まで教習所の中で回っていた知っているコースじゃなく、一般の車両、歩行者や自転車が走る「いつも」の道での運転。今まで以上に情報量が多くなるので、集中しないと事故になるかも…「初の路上運転は緊張する」とよく聞いていたので、さほど緊張はしなかったですが、やっぱり怖かったです。情報量が格段に増えたことにまず驚きました。いつも後部座席にぼーっと座ってる時と気の持ちようが違います(当たり前ですが)そして、夜間に運転したので、日中運転しているときとの感覚がまた違います、ライトを付けたり消したり…。そして、一番怖いなあと感じたのは、自転車。

自転車に乗ってるときは、あまり車のことを考えて乗ってなかったし、少し車がくれば、車が避けてくれると勝手に思っていました、でも、自分が運転する側になったとき、そのように自転車を乗っている人が走っていると、ヒヤッとします。やっぱり、自分が車を運転して、勉強して、やっと、交通ルールを遵守する大切さを身を以て知ることが出来たと思います。

明日からも路上運転の教習ですが、焦りすぎないように運転出来たらいいなあと思います、合宿生活も残り半分になったので、より一層集中して23日に卒業出来るよう努力しようと思った一日でした☆

では、おやすみなさい~(*^ω^*)ノ彡

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿7日目

今日は合宿に来てちょうど1週間が経過しました、そして、今日は終了検定と仮学科試験がありました〜。
終了検定は、技能①で習ったスキルを基にコースを回ります、検定中は助手席に試験教官が乗るのですが、いつものように、教官がアドバイスくれません、試験なのでね!もちろん、とても緊張しました〜特にいつも苦手なS字カーブやクランクはどうなるか・・・と心配してたのですが、試験では上手く出来て良かったです!心配だった実技の方は合格でした★!
まあ学科試験は自分で復習やったり出来るので問題はないかな?割と問題も解いて来た方だと思うので!(o^-^o)
・・・・で、結果はというと??
不合格(。>0<。)あれ?あんなに自信あったのに!笑
試験の第一問から分からなくて焦りました!それで、復習した問題も出たのですが、割と細かい見落としが多かったんじゃないかな?と自分で反省。でも試験中にこれ、間違い多いなって思いました、
ということで、最短卒業することは、出来ないですね〜
明日また仮学科試験を受けます!明日は合格したいなあ!!教科書もう一回読み直そう!
明日もし仮学科試験合格すれば、23日に卒業予定です!23日は、、、卒業したいですねえ〜(=゚ω゚)ノでも、学科試験の落ちたのも残念だけど、試験で実力を発揮出来なかったのは、完全に自分の知識不足だったと言う事なので、明日頑張りたいと思います〜!!
では!また明日☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿6日目

今日は仮免許試験の前日にある「みきわめ」でした、無事通れたので明日はいよいよ仮免許試験です~残念ながら明日は雨予報なのですごく心配しています…。晴れるといいのですが…というより、合格出来るといいのですが…!!(ということは、不合格なら1日延びるのです、、、)

さて!今日は私が宿泊しているホテルについて紹介したいと思います。日本海自動車学校の合宿に参加される方は、たしか3つの宿泊先から選択することが出来ました、私は「鳥取シティホテル」を選択しました!2009年に全館リニューアルされたので、ホテル内はすごく清潔感があって綺麗です。

ちなみに、こちらが私が宿泊しているシングルルーム。

Dsc_05071

ベッド、デスク、テレビ、冷蔵庫、ポット、ドライヤー、だいたい揃ってます!有線LANケーブルもあり。毎日お掃除もして下さるので過ごしやすいです~。

こちらが、バスルーム。

Dsc_0506

ユニットバスですが、使い勝手は良いです。アメニティも毎日新しいのに交換してくださります!お湯がでなくなることもないですし、快適。

まあホテルのお部屋はこんな感じでしょうか。

フロントの方も親切で、何か困った事があれば対応して下さります。ロビーにはOAルームがあって、PCが2台設置されてます、コピー機もあります。ロビーでは、wifiも繋がります。

約2週間の合宿生活、洗濯物はどうするの?って疑問に思われるかもしれませんが…こちらのホテルではランドリールームを無料で利用することができます!フロントで鍵を受け取ってランドリールームへ。4台の洗濯機と乾燥機があるので自分の英数字のものを使います。しかも、洗濯剤もフロントでもらえます。なんと親切…!

Cimg9521

こちらのホテル、合宿生専用の宿泊施設ではないので、一般のお客様もいらっしゃいます。割と合宿生の生徒さんはこちらのホテルに宿泊されてる方が多いようです!私もおすすめです~^^

それでは、また明日★!

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿5日目

今日は午前2コマの実技の授業のみでした、日曜なので、あまり人は多くありませんでした~! やはり、実技の授業は難しいですね、まだ視界が狭いようです。なので、明日の「みきわめ」が心配です、最短で卒業したいのですが、それも中々難しいかもしれません( ´△`)学科は勉強すれば取れる確立あがりますが、実技は慣れないと難しいですね!自習で車乗れるわけではないので、イメトレのみですねー。

そう、学科の勉強はどうやって?と思われるかもしれませんが、もちろん、教本を読んで復習もしますが、このように自動車学校にあるPCの学科学習システムを用いて勉強できるのです! 画像 一問一答やテスト形式など自分に合わせて勉強を進められるのですごく便利です!今日は2時間くらいやりました~なので、学科のテストは何とかいく……はずです! あとは、実技のイメトレですね~、人によっては、実技の方が簡単!って感じるかもしれませんね!

20130714_223335

20130714_223510

さて、明日は朝ははやくないので嬉しいですが、眠たいので早めに就寝したいと思います~~おやすみなさい(ゝω・´★)

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿4日目

なんと、自動車学校通い始めて学科①のすべての授業(10コマ)が無事終了しました(v^ー゜) 自分がドライバーになるってことは、やはり基礎はしっかりと勉強しないといけないと思うので、欠かさず復習もやっています!(予習も出来たら尚良しなんですがね、なかなか・・・!笑)

すみません!今日のブログで、宿泊先のホテルについて紹介しようと思っていたのですが、諸事情により次回にまわします!でも必ず紹介しますので、お待ちください!

今日は3日間連休の土曜日!普段なら、ちょっとした旅行に出かけたり?BBQとか海とか行っちゃうのでしょうか?まあ、そんな三連休のん幕開けですが、、、私は今、免許合宿に行ってるので、そうはいかず・・・笑 しかも今日は1限からありまして、、、しかも実技から!1限は8:50~スタートですので、朝は7時に起きて、ホテルでご飯食べて、バスに乗って、教習所です。寝坊もしなかったので良かった!実技は、S字(くねくねした道)を走りました~なかなか難しいですね、、、いつもは車に乗ってボーっとしてるだけでも、ドライバーがいかに慎重にならないといけないのか、実技の授業でようく分かります!

あ!そうだ、今日はお昼御飯が終ったあとに模擬テストがありました~これは学科①で学んだことの総復習のようなテストです。「合格」は90点以上なんですが、なかなか問題もトリッキーなものが多くて、慎重に答えないと…!「合格」することも、もちろん大事ですが、やはり運転の基礎中の基礎なので、満点を取れないとドライバーになれませんよね?まあ、今回の模擬テストは「模擬テスト」なので、本番に合格するための練習っちゃそうなんですが、やはり真剣に!私は、うっかりミスがやはり目立つ方なので2回目でやっと合格。 何事にも基礎が大事なので要復習ですね!!!

それでは、みなさん、楽しい連休をお過ごしください★

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿3日目

こんばんは〜(。・w・。 )いかがお過ごしですか?今日はそんなに暑くないですよね?暑いですか?鳥取はそこまで暑くない気がします・・・!ずっと建物の中にいるからかもしれませんが。!笑
今日は朝の授業も寝坊する事無く、しっかり参加できました〜安心です。合宿は、毎日みっちり授業があるので、何だか学校に行ってるような感じです(自動車学校だから、学校なんですけどね!)空いてる時間も、PCを使ってテスト勉強をやったりしていて、割と真面目に?頑張ってます( ̄▽ ̄)
今日は学科を3コマと実技を2コマ。学科①は明日で終わりです〜そして、「テスト」があるみたいです〜どんなテストなんだろう??1回で合格したいなあ〜…!ちなみに今日の実技は、昨日に引き続き、右折と左折そして、坂道をやりました〜やはり、ドライバー席から見る景色はいつもと違います。。。早く慣れたいです!
さて、今日は教習所と関係はなくはないのですが、近くにあるイタリアン?のお店に行ってきました〜ホテルから徒歩30秒で到着です。とっても近くにあるおシャレなお店です。ディナータイムに行ったにも関わらず、とってもリーズナブル☆pizza courseを注文しましたが、デザートもついて1500円でしたヽ(*≧ε≦*)φ近いのでまた機会が有れば行ってみたいなあ〜と思っています!
C
4
5_4
あ!これじゃ、合宿はご飯とか実費なんだ…て誤解させちゃうかもしれないのですが、安心してください!私が宿泊しているホテルでも夕飯は出ます!明日は、私が宿泊しているホテルについて紹介したいと思います〜
では!おやすみなさい★

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿2日目

免許合宿二日目!今日は、日本各地猛暑だったようですが
鳥取はそこまで暑くなかったです、合宿に最適ですね(*^^*)笑

さて、今日は9:50~学科の授業。

…………しかし、寝坊してしまいました!起きたのは、9:25。いや、ホテルから教習所までは約20分。タクシーなら、まにあうはず!間に合わなかったら、延長…(´;ω;`) ホテルのフロントにタクシーを呼んでもらい、無事間に合うことが出来ました! 明日から、寝坊しないようにアラームもう少したくさんセットしないといけないな、と痛感しました。

今日は、学科の授業が3コマと実技が2コマでした。
昨日までは、合宿生だけだと思っていましたが、今日は合宿の生徒さん以外もおられて、教室も10人くらいになるときもありました!学生さんが多いのかな?
そして、実技は連続で2コマ。右折と左折。いや、私の視界が狭いらしく、見えきれてないところがおおいよーって言われました!まさに、そうです。いつも見てないところにと気を付けないといけないので、慣れるまで大変かもしれません!でも、連続で2コマあるおかげで、何となくコツをつかめた気がしますし、先生も、「少しの時間だけど、慣れてきたんじゃない?」て言ってくれました、誉められると嬉しいですね(^q^)私自身、ちょっと慣れたかな?て思えました、ただ、やっぱり浮かれちゃうとケアレスになってしまうので、気を引き絞めないと!

明日も同じ時間からなので、遅刻しないように寝ます!
(明日はたくさんの写真でお送りしたいと思います★)

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海自動車学校 合宿初日

今日から自動車合宿免許のブログを更新して、合宿免許がどんな感じなのかを簡単にお伝えしていきたいと思います。
私は現在大学4年生。「大学に入ったら絶対に車の免許取りたい」と思ってたのですが、、、すでに4年生。一応、最後の夏休み。8月は沢山遊びたいし…、7月にパパッと免許を取っちゃいたいと思い、免許合宿に参加しようと思いました。こちらの免許合宿ではATだと最短で12泊13日で卒業が可能!これは、取るっきゃないですね〜
さて、この13日間(予定)私がお世話になる教習所はこちら。

Dsc_0501_2_2

あの砂丘で有名な鳥取県にある「日本海自動車学校

教習所のまわりには、沢山のスポーツショップや飲食店、娯楽施設がありました、なので時間が出来たら少し行ってみたいと思います!ちなみに私は合宿で免許を取る予定なのですが、通学の生徒さんも沢山おられました。
免許合宿初日…何をしたかを簡単にざーーっと説明しますと、
まず、
入校手続き(書類の記入や証明写真等)
オリエンテーション(管理者の挨拶や合宿の概要)
適性検査(これで自分の性格が分かるヤツね。)
そして、初日から!!
学科の授業2コマと模擬+実技。
Photo_3
まあ大学生なので、学科はね、何ともないのですが。
模擬と実技…。
マリオカートですら上手く運転出来ない私が早速か・・・笑
心配(;;;´Д`)ゝ
ちなみに、上の写真は模擬の授業。これに乗って操作方法とかを覚えていきます。何となくゲームセンターにあるような感じですかね?アクセルに集中し過ぎてハンドル握るの忘れてましたが笑笑
実技は・・・、まあ予想通り。ハチャメチャ。。。やっぱりいつも後部座席にいると前でどんな風に見えてるかとか全然気にもしてなかったから、変な感じ。そして車から割と前の方とかって見えないんだって知ってビックリ。先生もすごく面白くて優しい方だったので、、、楽しかったです(o^-^o)先生も、やっぱり「楽しんだ方がいいよ〜まあ、君は既に楽しんでるみたいだけど」って言ってたので、、、あとは、そうですね、楽しむ以外のスキル的なところ、もう少し頑張らないといけないな〜と思う初日でした。
最後の実技の授業が終わったのは20:30。
それから、スクールバス(もちろん無料)に乗って宿泊するホテルへ。そして夕食もホテルで。今日は豚キムチでした。美味しかったです〜やっぱりスタミナいりますよね?!(あ。写真はないのですが;;;)宿泊しているホテルについても後日紹介したいと思います!!
さて、明日も朝はやいので、そろそろ休みたいと思います☆
おやすみなさい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2013年8月 »