« ・とある会話のやりとり | トップページ | ・免許更新に必要な視力 »

・深視力検査はむずかしい

運転免許更新のため緊張して試験場に出向きました。免許更新でなぜ緊張かと言うと、問題の深視力検査があるからだ。かなりむずかしい・・・。毎回これでドキドキする。大型免許など他車種となる特殊免許を所持しているとこれをクリアしなければ更新の手続きができないからだ。何度受けても正直慣れない。連続して失敗するとその日は更新を拒否されてしまう。一発勝負的な緊張感が否めない。

いよいよ深視力検査に挑むと、1度目は成功!2度目は失敗・・・。ヤバイなあ・・・。ラストチャンスは・・・なんとか成功!ん~なんとかクリアできたってな感じで今回もとりあえず無事にパスできた。“はぁ”とため息が出てしまう。

しかし更新のたびに緊張して、正直この深視力検査はまったくやっかいだ。どうやら私の場合、手前に来た時に3本の棒を合わせるのはわかるのだが、奥から来た時に合わせるのがまったくわからないのだ。なんとなく合わせるのがやっと。タイミングや目の感覚的な慣れなど練習は事前にしていたものの、やはり絶対的なタイミングがつかめず、ぶっつけ本番勝負といったところ。

この深視力検査とやらは本当にむずかしいと今回も痛感した運転免許の更新でした。免許の更新のたび憂鬱になるのは私だけだろうか。

合宿免許で運転免許取得のご予約なら合宿免許サービス

« ・とある会話のやりとり | トップページ | ・免許更新に必要な視力 »

コメント

私も深視力検査は苦手です。

一昔前の検査装置であればイカサマでなんとかなったんですが、新しいタイプは非常にやり辛いと思います。

旧タイプが撤去されるまではなんとかして乗り越えたいですね。

投稿: 千葉の合宿免許を探して | 2015/07/12 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・とある会話のやりとり | トップページ | ・免許更新に必要な視力 »